

--.--.-- | | スポンサー広告

ゴッドファーザー①

名前のこと_0001

名前のこと_0002

※ガジュマル(学名:Ficus microcarpa、漢名:細葉榕)は熱帯地方に分布する
クワ科の常緑高木。(出典:Wikipedia)
がじゅまるの木

だって、なんかこれすごく生命力強そうでしょ?
「がじゅまる」って響きも可愛いし。





名前のこと_0003

名前のこと_0004

名前のこと_0005
                                  …つづく。






ぽちっと応援よろしくお願いします☆


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.27 | | コメント(3) | トラックバック(0) | がじゅじろうと私

とりくさい社会見学レポート Vol.1 FUKUROKOJI Cafe

おちり
ばばーん!いきなりサービスショット☆




というわけで?今回は、練馬区のFUKUROKOJI Cafeさんのご紹介です。



私が、コザクラインコとふれあいが楽しめるFUKUROKOJI Cafeさんの存在を知ったのは昨年末頃。
それから3ヶ月、やっと行く事ができました。

本来は中国茶カフェなのですが
コザクラインコを愛するオーナーさんのの元に自然とコザクラ好きの皆さんが集まり、
気がついたら現在の形になっていたそうです。



さっそく鳥さんと遊びたい旨伝えると、

はな&はる

奥から2羽の可愛いコザクラ嬢が!
はなちゃん(黄)&はるちゃん(緑)の親子です。



はな
はなちゃん

はる
はるちゃん



「最近のコザクラはなぜか人見知りしない、甘噛みのコが多いんですよね~」とオーナーさん。
それを証明するようにおっとり優しいはなちゃんは、だっこもかきかきもされるがまま♪

はるちゃんはちょっとやんちゃですが、やっぱり人間大好き。
気ままに遊んでいても、みんなが楽しそうにしてると「何してるの?」って飛んできます(笑)


ちなみに今回はこちらのカフェの真のメイン(笑)・本場のお作法でいただく中国茶と、
海老のトマトクリームパスタをいただきました。
インコたんの可愛さの陰に隠れているのが惜しい位、本当に美味しかったです。
しかしうかつな私はうっかり撮り忘れ…これはまた次回のお楽しみで!!



そして帰りにお土産に購入。卓上カレンダーです。
カレンダー
愛らしくもマニアックなコザクラの姿態が百花繚乱。色もレトロっぽくて超可愛い!



長居する間にも、インコ目当てのお客さんが次々と。
気がついたらインコを挟んでの鳥トークで盛り上がってしまったりしたのも、鳥カフェならではかな。
鳥について誰かと語り合いたい人、おすすめですよ!


私のカフェも、こんな風になったらいいな。


FUKUROKOJI Cafeさんの詳しい案内はこちらのHPで♪





ぽちっと応援よろしくです♪

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | とりくさい社会見学レポ

外はぱりっと、中はしっとり

この感触が、たまらないぴよ~
くつした1
※今朝の豪雨でべしょべしょの靴下入りのビニール袋です



↑こういうマテリアルは、インコ的にど真ん中ストライクなんですよね。
自然界には絶対無いのになぜ?




くつした2
くつした3
撮影は事務所を通すぴよよ!







テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | がじゅじろうと私

とりくさい社会見学レポート  Vol.0 とりみカフェ ぽこの森(旧店舗)

『とりくさい社会見学レポート』では、
私が訪れた鳥フェロモン満点のスポットを紹介していこうと思ってます。

まず最初の最初は、とりカフェを妄想し出して3ヶ月目、
思いを決心に変えてくれたお店についてです。

現在は神戸で営業中ですが、
昨年の7月、私が思い切って訪ねた時はある意味運命的タイミングで。

つまり鶴見(大阪)の旧店舗の最終日の前日、
おまけに阪神百貨店で「小鳥の作品展」という
画期的ステキイベントをプロデュースしてらっしゃる期間中だったのです。

イベント会場にいたうめちひさんとも、お店番の相方さんとも、沢山お話させていただきました。
お二人とも、本当に気さくないい方達でした!

(この時自分の事は、まだ言えなかったんですけどね…)


そしてお店でお出迎えしてくれたのは
当然ながらかわいいかわいい小鳥ちゃん達。

スキンシップはないけど、大きいガラスケージの中、実にのびのび暮らしてました。
ほんとに多種多様で、みんな表情豊かなんですよ!!
ブログで綴られてるコミカルな姿はヤラセなしだと確信(笑)


とりみ2
セキセイインコの次郎君&ピクちゃん。
超仲良しです。



そして鳥(あくまでモチーフですよ、モチーフ)づくしメニュー。
とりみ1
かわいすぎて食べれません(嘘)こっち見るな~ッ



若いお二人が小さな可愛いお店を楽しそうに切り盛りする様、
そして本当に小鳥好きそうな、お店いっぱいのお客さん達。

もう、単純な私の腹はここで決まっちゃったわけですよ。

そんなわけで、個人的には本当に特別なお店になってしまいました。
ありがとう。



みなさんも、機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
私も、神戸の方にも行かなくちゃ!



追記:
『とりみカフェ ぽこの森』さんのHPは、こちらです。
ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | とりくさい社会見学レポ

インコ式♡ラブ注入

ご来訪、ありがとうございます!

バレンタイン

これからも応援、よろしくお願いしますピヨ! byがじゅ次郎




2011.02.14 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己紹介

愛鳥家のためのおすすめトリ本 その①「Companion Bird No.1」

これから折々、愛鳥家のツボをぐいぐい押しまくってくれる素敵本を紹介していきたいと思います☆

本日はこちら
↓↓↓

コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.01) (Seibundo mook)コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.01) (Seibundo mook)
(2004/04)
不明

商品詳細を見る


トリキチの皆さんなら知っている方も多いとは思いますが、
 ”超” 数少ない飼い鳥専門誌
04年発行の第1号です。

内容的にもクオリティ高いです。
カラーページ豊富で、しかも写真・イラストともにレベル高い&
愛がひしひし感じられます。

おすすめスポットや愛鳥自慢だけでなく
病気などの専門的な情報もたくさん。
なのに読みやすい
硬軟の話題のバランスもいいですね。

これはまだ第1号なためか、少し手さぐりっぽさも感じますが
全国の専門家が総力を挙げて作り上げている(感じがする)こんな雑誌があるだけで、
ほんとにめっけもん!です。

この号の個人的なお気に入り記事:

①『鳥大好き有名人』
  そんなミーハーなほうじゃないけど、ちょっと嬉しくなりますね。
  太田光・光代夫妻がボウシインコを飼ってるのが特に気になる。

②『飼ってみたいコンパニオンバード人気ベスト10』
  えっ、セキセイインコ4位なの!?(笑)
  いや、どのトリさんも好きなんですけどね。


ちょっと番外編ですが、誌内でちょいちょい出てくる
CAKで保護されてる毛引き症オウムのトキちゃん。
不遇な過去と、何ともいえない優しい可愛い目を
見てるとちょっと涙がでます。
どうか、いつまでも幸せに!

CB誌は季刊。現在No.14まで出ているようです。
バックナンバーは、一部を除いて
アマゾン等で結構簡単に手に入りますよ~









テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.13 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 鳥本紹介

汚れてるぴよよ~

さあ、今日もかごのおそうじの時間がやってきましたよ。

おそうじ1







…したっ!

ん?がじゅ?









おそうじ2
「あきじゅろさん、お掃除は見えるところだけやればいいってものじゃないざますぴよよ」


へえ、すんません。
しかしインコをお姑にもらった覚えはないんだけどなあ。




冗談はさておき、最近かごのおそうじを始めると、
フンきり網の上に降り立ち
網や止まり木のうんちを、一つ残らずかじりおとしてくださいます。
毎回です。


親バカながら、ほんとかしこい!と思います。
教えてもないのに。

でも、ほめられると逆に手を(クチバシを)抜くんだなこれが。
プレッシャー?




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | がじゅじろうと私

とりカフェ資金貯金日記 その1

今日は、とりカフェ資金のための貯金のおはなしです。


目標は、これから10年で500万円貯めること。

もちろん、必要な金額は内容によってピンキリだし
細かな見積もりを出した訳ではないので、とりあえずですが…。


なので1年で50万円


2011年2月現在、710,000円。
2月は35,000円貯金できました。

毎月貯金額をこちらで公表して、張り合いにしていきたいと思います。

がんばるぞ~!


追記:

貯金が少し楽しくなるように、工夫してみました。
↓↓↓

カフェ貯金パズル


1マス=1万円。
全部で500マス。

貯金が目標額に近づくと、青い網かけが抜けて絵が完成に近づきます^^

現在、71マス!!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カフェ資金貯金日記

謀反鳥がじゅ

先週はなんやらばたばたしてまして、一週間ぶりの更新になってしまいました…



さて夕べはNHKの大河ドラマ「江」を見ておりました。
昨日はご存知、明智光秀が信長に反旗を翻す話でして。


かたわらのがーさん、このシーンでやたらとエキサイト。

光秀のセリフをにわかにごにょごにょ鳥語訳し始め、



あの決め台詞の段でついに、
がじゅ武将1


まさにときの声!
がじゅ武将2

でも三日天下ですから。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | がじゅじろうと私

«  | ホーム |  »

akijuro

akijuro

このブログの管理人。
2つの頃、親が迷いインコを拾って以来のインコ中毒患者。
現在、23区南東部在住。

*小鳥の家族紹介*

 がじゅ次郎

☆がじゅ次郎
(本名:がじゅまる)
セキセイインコ
(白ハルクイン)♂
04年3月13日お迎え
12年2月22日旅立ちました。
享年8歳。



じゃが1
☆じゃがまる
セキセイインコ
(パイド)♂
12年3月23日お迎え

最新トラックバック

カフェ貯金パズル

1マス1万円×500マス。’13年4月現在、148マス。

とりカフェ貯金パズル

めざせ、500万!

検索フォーム


