スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

健康診断…のはずが

ご存知の通り、動物病院は数あれど
鳥を診られる病院はほんっとに少ない!!です。

ので、鳥飼いとしては
平時からチェックしておかなくちゃいけない。
新しい街に来たら、新しいかかりつけをみつけておかなくちゃね。
(自分のはさておき…^^;)

ラッキーな事にちょうど近くなったのが専門の、
恵比寿 小動物と小鳥の病院
週末、予約が取れたので健康診断に行ってきました。

病院は名前通り、恵比寿の瀟洒な住宅街の中の一角。
広くて緑がたっぷりの素敵なお庭と
めっちゃ可愛い鳥グッズ満載(完敗です)の
おしゃれな待合室。
病院3
病院2
病院1
病院4
病院5
かわええなあ、すてきだなあ。
病院という事も忘れてときめいてしまう私。



…そう、ほんとに今回は健康診断のつもりだったので
お宅訪問気分だったのです。診てもらうまでは…


診断結果から言うと、
ホルモンバランスの異常と、そこからくる精巣と肝臓の肥大
という事でした…orz

(以下、長い&専門的な話ですのでご興味ある方はどうぞ)









写真を見てもらえればおわかりになる通り
がじゅの鼻は茶色いです。
一般的にはメスであることのしるしなのですが
がじゅの場合、3歳まではピンク色だったのが徐々に変色し
現在に至っています。

色が変わり始めの頃、これが
精巣腫瘍の可能性もあるサインと知り、大慌てで病院をめぐったのですが


・年齢のせい、あるいはメスの可能性もある

・レントゲンは負荷が高すぎて危険

・現状では対応できる事はない


と、いうことで行った先々経過観察を指示されるのみでした。
不安なままでしたが、「そういうものか…」と
がじゅの元気さに楽天的になってたもあり
フンと体重のチェックと年1回程度の健診をするのみで
4年間きてしまったのでした。


そして今回。
診察室に通されるなり、ホルモン異常のオスだろう事を見抜かれた先生。
触診の後、レントゲンを勧めていただいたので
上記の経緯を話すと「大丈夫ですよ」と
安全性について説明してくださり、
無事がじゅの初レントゲンをとってもらったのでした。
結果は見立ての通り…


「腫瘍とは(細胞を採取して調べてないので)言い切れないけど、いい状態ではないですね」

「4年間この(鼻の)色できちゃったのはよくなかったですね…」


先生の言葉に、いろんなやりきれない気持ち、後悔がおしよせました。


なんで今までのお医者さんはもっとちゃんと対応してくれなかったんだろう。
なんでもっと納得できるまで病院を選ばなかったんだろう。
どうしてまだ大丈夫って思っちゃったんだろう。
そもそも1羽飼いの手乗りにして可愛がるのって、インコには残酷な事だったのかなあ…

ごめん、がじゅ。


この先生はおそらく本当に技術とハートのある、良いお医者さんだと思われます。
手術も抗がん剤もリスクが高く現実的ではないし完全治癒は難しいけど、
今のレベルで平均寿命をめざしましょう!と
治療の方法と見通しを示してくれました。


やっと聞きたかった言葉が聞けた。しかも手遅れになるまえに。


しかも鳥にも飼い主にも負荷のかからない投薬方法まで指示してくれ、
ダメ飼い主を責める事もなく説明や疑問への回答も丁寧にしてくれました。
先生、本当にありがとうございます!!


本当に引っ越しを機にこちらの病院にこられて良かったです。
後悔しても時間は取り戻せない。
これから私も、がじゅが少しでも元気で長生きできるように
ベストを尽くしたいと思います。


がじゅ、一緒に治療がんばろうね!















スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2011.08.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | がじゅじろうと私

コメント

No title

がじゅ次郎ちゃん、腫瘍が出来ていたのですか・・。
akijuroさんショックだったでしょうね。
でも、ちゃんと病院に行って良い先生に出会えて適切な治療方法の説明も受けられて・・手遅れにならなくて本当に良かったと思います。

我家のなくなったピーちゃんもホルモンバランスがくずれ腫瘍が癌化して亡くなったのでakijuroさんの気持ちも病気の怖さも充分にわかるつもりです。

がじゅ次郎ちゃんの為にやるべきことはきちっとやってあげて、お互いの幸せの為に、長生きできるように頑張ってくださいね!応援しています!!

2011/08/30 (火) 13:19:34 | URL | 佐藤インコ #- [ 編集 ]

No title

素敵な病院ですね!!
旅行と重なってしまい、がじゅちゃんに会えなかったのが残念です、、、

今まで元気だったし、これからも投薬大変ですが頑張って下さい!!

2011/08/30 (火) 16:52:47 | URL | おさかな #- [ 編集 ]

No title

心配ですね
私も以前飼ってた子がいるのですが(鳥ちゃんではないですが)
この子には自分しかいないって思うと、どうしようもなくやりきれなくなってしまうんですよね。
がじゅちゃんも飼い主も元気でがんばってほしいです。

恵比寿に病院あるんですねー
がじゅちゃん会いたかった(>_<)

2011/08/31 (水) 08:06:32 | URL | めんたまやき #- [ 編集 ]

No title

佐藤インコ様


いつもありがとうございます。ご心配をおかけします。
でも本当にショックだったのは色変わりし始め、この病気の事を知った頃でして(泣いた…)、今回はほっとした一面もあったのです。
出来る事なら、早期発見でディフェンスしたくてこの数年病院をまわってたので。(ここに来るまで良い病院に縁付かなかったわけですが)

佐藤様の初代ぴーちゃんのお話も読ませていただきました。
同じ白ハルクインの可愛い子なので胸が痛かったです…



おさかなさん


ありがとう!
長期戦になると思うけど治療頑張って長生きしてもらいますよー
がじゅにも近いうち会ってやってね。



めんたまやきさん


初コメと応援、ありがとう^^
もう、動物に対する愛情は本人にしかわからないけど
人に何と言われてもたしかに存在するもの。
わかっていただけるならとても嬉しいです。
ダンナも非常に可愛がってくれるものの現実的には頼りないし(笑)
交通事故などにあうわけにはいかぬ!と日々思います^^;

2011/09/02 (金) 00:33:30 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

No title

ご存知ですか~
明日、「江東区文化センター」で「小鳥まつり」というイベントがあるそうです。
鳥さんは鳥さんグッズがたくさんあるそうです!

我家は茨城から父ちゃんと上京しようと思っています。
お時間あったら行ってみては?!

2011/09/10 (土) 08:55:50 | URL | 佐藤インコ #- [ 編集 ]

No title

佐藤インコ様


まじですか!!知らなかった!
情報、ありがとうございます0(^ー^)0

明日、お昼行けるかなあ...?

2011/09/10 (土) 10:56:25 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてっ♪先日からなのですが、楽しく拝見させて頂いてます♥
この病院で以前(都内在住の数年前)お世話になっていたので…いや~、懐かしい…(^・^)
随分とグッズが増えてますね(^o^)先生お元気ですか~?
精巣腫瘍はセキセイの男のコに多いと聞きますけど、その分、先生も経験多いのではないでしょうか?akijuroさん、がじゅ君、陰ながら応援してますっ!(*^o^*)

2011/09/18 (日) 23:44:24 | URL | rosettaママ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

rosettaママ様

はじめまして、ご訪問ありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
rosettaママ様も恵比寿の病院に通われたことがあるのですか!
とっても気さくで良い先生ですよね。
おかげさまで少しずつですが治療の成果が出て来ているようで
本当にご縁があって良かったです。
院内は鳥グッズだらけで見応えたっぷりでしたよ~
応援に応えてこれからもがんばりますので
またのぞいてやってくださいね!

2011/09/22 (木) 22:06:41 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

No title

こんにちは~ご無沙汰しています。

まい先生のところに行かれたのですね?
我が家の仔たちももう何年も前からまい先生に診ていただいていますよ。
丁寧に診察してくださるし、質問にもちゃんと答えてくれるし、親身になってくれる先生だと思います。

がじゅちゃん、長くかかりそうですがちゃんとお薬飲んでがんばって元気になろうね。
まだまだ若いのだから大丈夫!!

引越しされて、少し近くになりましたか?
また遊びにいらして下さいね~

2011/09/25 (日) 17:41:00 | URL | ノリコ #NkOZRVVI [ 編集 ]

No title

ノリコ様


こんにちは、ご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます^^

千葉時代には柏の先生にはとうとうご縁がないままでしたが
引越しを機に恵比寿の先生に見てもらえる事になって本当にありがたいです。
fukurokojiの子達もマイ先生に診てもらってるのですね!
がじゅも毎日健気に臭いお薬の水(漢方なので^^;)を飲み続けてます。
きっと良くなりますので見守っていてくださいね。

また近いうちにお店にもお邪魔したいと思いますので、よろしくおねがいします!

2011/09/27 (火) 23:43:21 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

akijuro

akijuro

このブログの管理人。
2つの頃、親が迷いインコを拾って以来のインコ中毒患者。
現在、23区南東部在住。

*小鳥の家族紹介*

 がじゅ次郎

☆がじゅ次郎
(本名:がじゅまる)
セキセイインコ
(白ハルクイン)♂
04年3月13日お迎え
12年2月22日旅立ちました。
享年8歳。



じゃが1
☆じゃがまる
セキセイインコ
(パイド)♂
12年3月23日お迎え

最新トラックバック

カフェ貯金パズル

1マス1万円×500マス。’13年4月現在、148マス。

とりカフェ貯金パズル

めざせ、500万!

検索フォーム


