スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

おくりびとつれづれ(3)

がじゅは今、近所の丘の上の公園の
なかなか立派な桜の木の下に眠っています。
以前からなんとなく、その時が来たら
古くから変わらない場所の、できたら花の咲く大きな樹にと思っていました。
(ちなみにその公園は土佐藩邸跡らしい)

ダンナ(タカジュロ)と一緒に暗くなった公園で
根元をえっちらえっちら掘りました。

そしてお別れにひとなでして
小松菜、粟穂、りんごと一緒に埋めてあげました。
りんごは、あえて二人で半分食べて半分をがじゅのためにしました。
あいつは人の食べてるりんごはとりわけ欲しがったから(笑

最後に二人で手を合わせました。

すべてを終えると、なぜか気持ちがすっとしました。
なんというか…執着心というか後悔とか
過ぎた時間にいつまでも留まるような気持ちが消えるような感覚。
弔うという事の意味を初めて実感できた気がしました。

(話はそれますが、そういう意味で先の震災でも多々聞かれた「行方不明」というのは
とても残酷なことだと感じます…かの人々が、ご家族と再会できますように。)

ありがとう。大好きだったよ。
またね。
本当に、またね。
帰り道、丘の桜に向かって手を振りました。


がじゅの体は桜になる。
もうすぐ4月。
花が咲いたらまた会いにいこう。

そして、がじゅの魂は新しく生まれ変わってきっとまた会える。
私はそう信じています。




がじゅが死んでから、がじゅの夢をどうしてもみることができません。
けど夕べ、夢で緑色のインコの子が駆け寄ってきてキスをしてくれた。

それが新しいがじゅなのか
ちがう誰かなのか
あるいはただの夢とも思うし
本当にはどういうことなのかわからないけど、
近いうち、小鳥屋さんにに行ってみようと思います。


長々としたお話にお付き合いくださりありがとうございました。
ブログは(もちろんカフェの夢も!)まだ続きますので
これからもよろしくお付き合いくださいませ。



IMG_2142.jpg
あいさつは本名でね~

スポンサーサイト

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

2012.03.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | がじゅじろうと私

コメント

No title

akijuroさん、本当にお疲れ様でした。
最後の最後まで見守られて、がじゅちゃんも幸せな人生(鳥生?)だったと思います!

夢に出てきた緑色のインコってなんだか運命を感じますね。
(現実に出会えたらいいですね~!)

まずは心をゆっくり休めてこれからもいろんな活動に頑張ってください!!

2012/03/14 (水) 19:54:23 | URL | おさかな #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/14 (水) 21:02:28 | | # [ 編集 ]

No title

おさかなさん

温かいメッセージを本当にありがとう^^
あまり出来の良い飼い主ではありませんでしたが
がじゅがうちの子で幸せだったなら嬉しいんですけどね。
また会えるといいなあ。

夢の緑ちゃん、単にてんちゃんだったりして^^;
でもどこかで手(羽?)招きしてる子がいないか
確かめてきますね~!


2012/03/17 (土) 08:55:41 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/17 (土) 15:34:08 | | # [ 編集 ]

がじゅまるちゃん、またね^^

きっと、また違った形で逢えると信じます。
これで何かが終わり、そして新たに何かが始まろうとしているんですね。。。

「弔う」ということはお別れして残った人たちのためにも大事な儀式なんでしょうね。
そうして気持ちに区切りをつけて、歩き出すために。

緑のインコちゃん♪
ステキな夢じゃないですか^^
なにかしらの...たぶん、旅立って逝った、がじゅまるちゃんからのプレゼントかもしれませんよ。

小鳥屋へ行ってみてください。
良いお導きがあるかも☆
そして、ゆっくり休んでまた鳥カフェ計画を楽しんで頑張ってくださいね。
ずうっと、応援しています(^^)v

akijuroさん、本当にお疲れ様でございました。。。

2012/03/19 (月) 02:09:50 | URL | 冷奴 #WtOWNtRI [ 編集 ]

No title

冷奴さま

お返事遅くなってしまいすみません。
最後までやさしく見守ってくださり、ありがとうございましたm(_)m
がじゅがいなくなって早いもので1ヶ月たちました。
あの子のことは毎日思い出します。
ふっきれつつもやはりさびしいですね。

でも、ゆっくり休む事も出来ない貧乏性なのでしょうか。
おかげさまで縁あって、本日ニューフェイスをお迎えしてまいりました。
誕生日的にがじゅの生まれ変わりでは決してないのですが(笑)
色々と強く縁を感じる点がありましてお迎えに至りました。
改めて、ブログにてご紹介いたしますね!

2012/03/23 (金) 22:24:36 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

お別れはやっぱり...

フクロコウジ カフェからこちらに来ました。

お別れはやっぱりさびしいですよね。家でも2羽のレインボーのセキセイがおりますが、その時のことを考えると悲しくなってしまいます。

でも弔ってあげることの大切さが、あなたのブログを読んでわかりました。
そして、今を大切にしないといけないということも...
がじゅ次郎くんの思い出とともに、じゃがまるくんとの今を大切にしてくださいね。

2013/07/05 (金) 00:52:45 | URL | ちー #DMSZssiU [ 編集 ]

ちーさま


こんにちは、はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^

私も弔う事の本当の意味を、初めてがじゅに教わった気がするのです。
そして、見えないけれど、あの子の魂がどこかで見ていると思うから
後ろ向きになってあの子が悲しむ事、心配する事はできないと思うのです。

ちーさまも、かわいいセキセイさんたちとの1日1日を
どうかうんと慈しんで暮らしていただければと思います。
末永く幸せなインコライフを心から祈っています!^^

2013/07/06 (土) 00:33:31 | URL | akijuro #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

akijuro

akijuro

このブログの管理人。
2つの頃、親が迷いインコを拾って以来のインコ中毒患者。
現在、23区南東部在住。

*小鳥の家族紹介*

 がじゅ次郎

☆がじゅ次郎
(本名:がじゅまる)
セキセイインコ
(白ハルクイン)♂
04年3月13日お迎え
12年2月22日旅立ちました。
享年8歳。



じゃが1
☆じゃがまる
セキセイインコ
(パイド)♂
12年3月23日お迎え

最新トラックバック

カフェ貯金パズル

1マス1万円×500マス。’13年4月現在、148マス。

とりカフェ貯金パズル

めざせ、500万!

検索フォーム


